« エンピ槍WS:カムラン コイン武器作ってみた | トップページ | スカーム! ラ・カザナルU 111 »

2014年2月20日 (木)

たんけんアドゥリン:ラ・カザナル宮外郭

新エリア:ラ・カザナル宮外郭 【デジョン必須】

カミール山麓やウォーの門の奥地に遺跡みたいなのがありましたが、ついにここへ入れるようになりました。

 

到着するまでが少し遠く、ウェイポイントが設置されていませんでしたが、中に入るとすぐのところに謎の魔導器が設置されているので一度訪れればワープ移動も可能です。

 

探索しながら敵のPOP配置や行き止まり、レイヴの位置を調べて地図にしてみました(間違いなどあるかもしれません)

 

 

アドゥリンミッションはまだまだ序盤で止まっていて、ラ・カザナル宮がどんなところなのかあまりよく知りません。

中に入るとアンデッドの巣窟というか、まるでデュナミス。

7体目の七支公も闇属性のアンデッド系かもしれませんね。

8属性のうち光属性が冒険者たちなのかなあ。光の戦士!?

 

◇◆◇

 

ラ・カザナル宮外郭 への行き方は、

Photo

・ ヨルシア森林#3から北西方面 → ウォーの門 → カミール山麓#4近くから南

複数のエリアとつながるウォーの門でエスケプを使えばヨルシア#3近くへ飛べるらしく、コロロカエスケプみたいなこともできるそうです。

ウォーの門からは入ることはできませんでした。

 

 

エリア全体は紫色にモヤがかっていて、天候も闇。

地図は一見わかりやすそうに思えますが行き止まりが非常に多く、フ・ゾイの王宮やヴェ・ルガノン宮殿のように迷いやすいマップに感じました。

Outer_ra_kaznar_upper_map ─── ラ・カザナル宮外郭 上層 地図

 

Outer_ra_kaznar_lower_map─── ラ・カザナル宮外郭 下層 地図

 

マップは2層になっていて2枚。下へ下へといく構造なのでしょうか。

地図中央にはソ・ジヤのようなエレベーターがあり上下の行き来ができました。

P140218_18646

ツタは上から下の一方通行。

逆さピラミッドのような形なのかも。きっと最深部には何かがありますね。

 

 

レイア,コロナイズレイヴのアナウンスはマップに関係なく表示されますが、上層がレイア、下層がコロナイズとなっていました。

Outer_ra_kaznar_upper ─── ラ・カザナル宮外郭 上層 敵POPとレイヴ位置

 

Outer_ra_kaznar_lower ─── ラ・カザナル宮外郭 下層 敵POPとレイヴ位置

 

雑魚敵が少し強いためか数は少なめ。

コロナイズは範囲も広く戦いやすく、巻き込まれてすぐに戦闘不能になるということもありませんでした。

P140219_18665 ─── これは...10周年装備の頭!?

 

敵シャドウの特徴はPCと同じウェポンスキルを使ってくるということ。短剣を持った敵は、多段エヴィサレーションイオリアンエッジで範囲攻撃してくることもありました。

ここにいるシャドウはかつて冒険者だったのかも...?

 

 

POPしている敵は主にアンデッド、アルカナ、エレメンタル。

P140219_18687 P140219_18691

新モンスターにデュラハン1匹トウィザリムをみつけました。

 

P140219_18657

下層の四隅の部屋には鉄巨人。

聴覚感知されないとネームが表示されず広域サーチには映りませんでした。5,6体の鉄巨人が転がっていましたよ。

 

 

つるはしで採掘できる場所がいくつかありました。

場所は蔦を降りたすぐのところや、その隣の小部屋。

おそらく、上層,下層 それぞれ4つの小部屋のどこかに採掘ポイントが出現するのではないかと思います。

 

 

外郭の奥へいくには上下のマップを行き来しなくてはなりません。

P140219_18694

途中で だいじなもの:銀白色の札 取得。

 

外郭の最も奥であろう下層(L-8)には内郭への入り口のようなものがありました。

P140219_18702

ターゲットはできず、今のところは奥に何かあるわけではなかったです。

 

◇◆◇

 

下層からの帰り道、東のエレベーターに乗れないことに気が付きました。

ここのエレベーターだけ下行きでターゲットもなし。

調べてみると、「ラ・カザナル宮外郭は下層に降りると戻る手段がない」 という方がほかにも。

P140219_18703

自分の地図を見ても、たしかどこも行き止まりでに帰り道がありませんね...

 

サバイバルスキルをくれるNPCからは、

P140220_18755

 「銀白色の札が必要な昇降機がある」

とのセリフがあるのですが、その昇降機が見つけられませんでした(中央エレベーターではないと思う)

昇降機があればきっと上に戻る手段となるはず。

 

怪しいのは下層、ひし形の広場。

P140220_18766

なんとなくワープ床のように思えたのですが、何も反応なしでした。

 

 

今後のバージョンアップで行き止まりの扉が開くようになったりするかもしれませんね。

 

※追記

公式フォーラムにこんな回答が。

地上帰還ルートはあるらしい。。。

 

考えられるのは、

・ ズヴァール城みたいにワープ床出現

・ 流砂洞みたいに重量床

・ フ・ゾイの王宮みたいに護衛をつける

・ スカームみたいに広場の敵全滅させる

・ なにかの消費アイテムを使う

・ 特定のエモートする

・ 実は実装されてないflair

 

※追記2

公式フォーラムに更に回答

140226001246_18928  

やっぱり出口ない!

ひどい。。

新たに「しろ>するな>しろ」が生まれた

|

« エンピ槍WS:カムラン コイン武器作ってみた | トップページ | スカーム! ラ・カザナルU 111 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216585/55068797

この記事へのトラックバック一覧です: たんけんアドゥリン:ラ・カザナル宮外郭:

« エンピ槍WS:カムラン コイン武器作ってみた | トップページ | スカーム! ラ・カザナルU 111 »